BLOG

食育~出汁の飲み比べ~

 

11月の食育活動は3種類の出汁を用意して、「出汁の飲み比べ」を行いました。

始める前の説明は、みんなしっかり座って聞けました。😊

①昆布だし ②かつおだし ③昆布とかつおの合わせだし を順番に飲んでいきます。 

 

     「何かが前にきた!!!」            「飲めるかな・・・💦」         「一口のんでみようかな😋」

 

 

                「どんな味かな?私ドキドキしちゃう💓」        「先生僕飲めたよ❢」   「この味なにかしら・・・😥」           

  

            「かんぱーい♪”」        「よし‼私飲むよ❢❢」          「何番の味がすきでしたか??」                                                            

 

 

こあら組さんは少しレベルアップです。

昆布だし・かつおだしそれぞれのだしの取り方を聞いています👂”

「給食のお味噌汁に使っているよ」と伝えると、興味を持ち見聞きしていました。

 

 

 

  「色も良く見てみよう🔍」     「お友だちもう飲むかな?」        「クンクン」香り確認中❢     「持ってみたけど・・・💦」         

  

       「んー!これが出汁かー!!!」                 「ナニコレ―😝」        

「今日のお味噌汁にも合わせだしを使っているよ。」「ごはんの時間お楽しみに😊」とし活動を終了しました。

なかなか難しいテーマでしたが、現物を見せることで興味を持ち楽しめました。

s