BLOG

節分~鬼はそと👹!福はうち✨!~

2月3日は節分の日!

普段の遊びの中でも、鬼やワニに先生たちがなりきって追いかけっこをすると、必死で逃げたり、隠れたりしている子ども達。

「節分の日はどうなってしまうんだろう~」なんて話をして当日を迎えました!

 

園内では、2月2日の金曜日に節分行事を楽しみました👹

朝から 「おにはいつくる?」 「おにイヤだよ~😦」 なんてお話ししている子もいて、ドキドキした朝を過ごしていました。

 

いよいよ節分会のスタート!

「節分とはどんな日かな?」「5色の鬼がいるんだって~」と節分についてお話しをしました(*^-^*)

 

 

 

【5色の鬼】

赤鬼…わがまま鬼

青鬼…おこりんぼう鬼

緑鬼…風邪バイキン鬼

黄鬼…甘えん坊鬼、泣き虫鬼

黒鬼…いじわる鬼

 

子ども達に伝わりやすくお話しをしているので、ぜひお家でも5色の鬼のお話し、活用してみて下さいね😊✨

 

お話しの後はいよいよ鬼の登場ですっっっ!!

 

 

0歳児さんは先生の近くにいながらじっと鬼を見ていたり、怖くて震えていたり、お兄さんお姉さんを見て一緒にボール(豆)を投げたりしていました✨

1歳児さんは、楽しそうにボール(豆)を投げる子、お部屋の隅の方に逃げていく子、先生の近くでじっと見ている子がいましたよ✨

2歳児さんは、必死になって勢いよくボール(豆)を投げていたり、鬼さんに連れていかれそうになる子を見て、必死で鬼さんの手を掴み守ってくれたり、みんなの為に戦ってくれているようで、とてもたくましかったです✨

 

 

無事に鬼をやっつけることができると…福の神の登場です😆✨✨

 

   

 

鬼を怖がっていた子も、福の神が出てくると興味津々で近寄っていました😊

紙吹雪の福もまいてくれ、子ども達はキラキラの紙吹雪を拾い集めていました✨

素敵な福の神が来てくれて、先生たちも大笑い😝おかげで素敵な1年を過ごす事が出来そうですっっ💓✨

 

    

 

みんなで写真を撮ったり、「まめまき」や「鬼のパンツ」の歌を歌ったり、節分に向けて作った製作のお話しをしたり✨

楽しい節分会を過ごす事ができました😊💓

 

 

この日は節分メニュー✨

鬼の顔のドライカレー!鬼の金棒のアメリカンドック!

 

おいしい給食やおやつも食べて、きっと力が沸いてきたことと思います😊

 

これからも、悪いものを追い出し、みんなが健康幸せに過ごせますように…💓✨✨

 

 

 

 

s