BLOG

食育~そら豆のさやむき~

 

 

先日そら豆のさやむきを行いました。

まずはじめに、【そらまめくんのベット】という絵本📖を読みました。

 

みんな静かに集中して聞けました。👂♪”

 

 

 

 

 

絵本が終わると実物を触ってさやむきスタートです。🚩

りす組さんは、半分に切ったそら豆を切れ目の所から上手にちぎっていきます。 

 

はじめはドキドキ💓して触れなかった子も、先生と一緒に触ってみたり、おまめさんが顔を出すと、興味を持って触ってくれるようになりました。☺

          

        

 

 

 

「あっ❢入ってる・・・」                          「中のお豆触ってみようかな♪♪♪」

        

 

 

 

 

「ふっくらそら豆さん取れたよー😆」                    「上手にむけたでしょ🌝」

        

 

 

 

さやが剥けたらお豆をザルに入れていきます‼

みんな自分のお豆を上手にやさしく入れてくれました。

 

「次の人どーぞー‼」ってしてくれました🥰

            

 

 

 

 

「お豆さんいっぱいあるねー」 「小さい赤ちゃんお豆もいるねー」とお話ししながらどんどんかごへ・・・

               

 

 

 

 

次はこあら組さんの番です❢❢こあらさんは一人一本のそら豆に挑戦です♪♪♪

端から剥いたり、ポキッと割ったり、ブリッと絞ったり・・・好きなように剥いていきます。

 

「わー大きいなー☺」                        「比べっこしよー」 「どっちが大きいかな❓」

           

 

 

 

 

「ブリッと絞って割ってみようかな?」                じーっと見つめてよーく観察👀「緑色に黒い模様!」「けばけばしてるなー」 

           

 

 

 

剥き始めるとみんな真剣!割れ目から裂いていく子や、少しずつ剝がしながらさやをちぎっていく子。筋を取る子。

それぞれ思い思いのやり方でお豆さんを出していきます。見ていて楽しかったです。🥰

 

「大きいお豆出たー」                     「ふわふわベットもある!」

       

 

 

 

 

「取れたお豆をザルに入れよ♪」                    「あっ!!!ころがっちゃった。」       「はい!大きいの取れたよー😋」

      

 

 

 

 

みんなが取ってくれたそら豆さんは、おやつの時間に食べました😋😋😋

好みはもちろんあるものの、午前中に行ったことを思い出しながら食べてくれました。  

         

 

 

 

「お豆さんこれから食べるよ😋」                     「これ僕の取ったお豆かな❓」

          

 

 

「おにぎりの後にお豆たべよ😋」

 

 

「おいしく食べてる??」     「最後の一個♪」

 

 

みんなでたのしく、おいしく活動が出来ました☺♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s