BLOG

食育~野菜の苗植え~

 

今年は【きゅうり🥒】と【なす🍆】の苗を植えました。

 

りす組さんからスタートです。みんなでプランターに土を入れていくよ。   「よいしょ!よいしょ!」上手に入れられました。

 

              

 

 

 

苗さん🌱の登場!!!

葉っぱの緑色・なすの苗は紫色のこと、よく見てくれました。

 

 

 

 

 

ポットから出してみると・・・

根っこがたくさんあったね。

どんな感じかな❓とみんなで少しづつ触りました。

 

 

   

 

 

 

 

 

苗を置いたら、やさしく土のお布団をかけて、最後に・・・・・

「大きくなーれ‼」「おいしくなーれ‼」とみんなでおまじないをしておしまい☺         上手に植える事が出来ました。🌱🌱🌱

 

 

     

 

 

 

 

こあら組さんの順番です。

「土をお友達にかからないように・・・」「お口に入れてはダメです!」しっかりお約束を聞いてスタートです。

 

 

1人1人が上手にスコップを使って、どんどん土が入っていきます。   プランターに土がたくさん入りました❢❢❢

 

                  

 

 

苗の様子を見た後は、根っこの観察です。

「こんなに根っこがあるよ!」

 

「触ってみよう♪」とみんなでつんつん👉👉👉🌱

 

          

 

 

 

 

苗を植えた後はみんなでたっぷりのお水と魔法のことば❢・・・

「大きくなーれ♪」「おいしくなーれ♪」

 

 

        

 

 

「大きくなーれ♪」「おいしくなーれ♪」

実が出来たらみんなで食べようね😋  育つのが楽しみです🥰

 

 

 

苗と並行して朝顔の種も蒔きました。芽がでて🌱、お花になるまで楽しみだね。何色のお花が咲くかな❓❓❓

 

             

 

 

 

 

こちらは赤しその種です。ポットに種を蒔いたので、少し育ってからプランターに植え替えを行う予定です。

 

   

 

s