BLOG

節分👹

 

2月3日は節分!!

サクラフェリーチェ保育園でも豆まき会をしました👹

 

 

会が始まる前から

「何が始まるの?」

「鬼さんは来るのかな?」と

みんなそわそわ、ドキドキしていましたよ。

 

 

『まめまきできるかな』という絵本を見ました✨

主人公の女の子、まこちゃんがお母さんやお父さんから

豆まきのやり方を教えてもらいながら練習します。

子どもたちも「おにはーそとー!」と言って一緒に練習しました。

 

お話しの中に鬼が出てくると、

「こわいねー。」「きいろい鬼さんがこわいね🥺」

などと言い合いながらも興味津々に見ていました。

 

 

子どもたちそれぞれ怖い鬼の色は違うようです。

中には、「怖くないよ!」と言うお友だちもいましたよ💪

 

子どもたちが作ったものをご紹介します❣

ひよこ組(0歳)さんは、鬼の角の被り物を作りました!!

小さな手にクレヨンを持って、カキカキ🖍

頭につけるととっても可愛い鬼になります💕

 

りす組(1歳)さんは鬼のお面を作りました!!

紙皿に赤と青、どちらか好きな色の絵の具を

自分たちで選んで塗りました🖌

そして、眉毛と目と鼻を自分でペタペタと貼りました😄

個性あふれる表情が素敵です。

とっても似合っていますね✨

 

こあら組(2歳)さんはカラフルな鬼のお面を作りました!!

ピンクや青、緑のカラフルなお面。

鬼の髪の毛は指先を使って毛糸を通しました。

目と口のところが開いていて

お面をつけると鬼に変身します✨

 

 

豆まきをする前に「まめまき」の歌を

みんなで歌いました🎵

りす組さんこあら組さんは「おにはそと~ ふくはうち~♪」と

元気いっぱいに、大きな声で歌っていました♪

ひよこ組さんも身振り手振りをしたり、体を揺らしたりして

歌を楽しんでいました😄

 

さぁ、いよいよ豆まきです!!!!!

 

 

豆の代わりにカラーボールを持ち、

豆まきの準備はバッチリです☆

 

 

みんなで豆まき頑張るぞー!!!!!

鬼追い払うぞー!!!!!

えいえいおー!!!!!

 

そして、ついに……

 

 

\鬼が来ました👹 /

 

みんなびっくりしながらも大きな声で

「おにはーそとー!!!」と言いながらボールを投げていました。

次から次へと鬼に向かってボールを投げる子どもたち!!

みんな頑張っていますね😄

 

 

鬼の登場に怖がり、先生のところに

抱きつきにいく子どもたちもいましたよ。

やはり、鬼は怖いですよね💦

 

 

無事に鬼を追い払い、

福の神がサクラフェリーチェ保育園に

来てくれました✨

豆まきを頑張ったみんなに、キラキラを撒いてくれました。

これでみんな1年間、幸せに過ごせるね💓

 

 

 

給食は鬼の顔のドライカレーライス🍛

見た瞬間に「鬼さんだー!」「かわいいね!」と喜ぶ子どもたち。

 

「鬼さんの顔食べちゃったよ😋」と美味しそうに食べていました💓

 

鬼を怖がったり、びっくりしたりしながらも豆まきを頑張った子どもたち。

涙を流したり、笑顔を見せたりと

色々な表情や姿をたくさん見ることができ、

楽しい1日となりました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s