BLOG

食育~🌽とうもろこしの皮むき

 

暑さが厳しくなってきた7月!みんなで旬の野菜🌽とうもろこし🌽の皮むきをしました。

 

皮むきを始める前に、とうもろこしのクイズをしました。

「皮をむいたら何色のとうもろこしさんが出てくるかな?」

みんな座って上手に聞くことが出来ます。

ポップコーンやコーンスープ・コーンフレークにも変身することをお話しすると、

「ポップコーンすきー♡」 「カリカリのだー!!!」等の声が聞こえてきました。

 

 

クイズの後はお待ちかねのとうもろこし🌽の登場です。

ひよこ組🐣りす組🐿から始めます。

一枚一枚上手に剥がしていきます。何色が出てくるかみんな楽しみです。

   

 

    「何色かな?」    「みーせーてー♪」                      「パリパリしてる」   「ぼくもやってみよう!」                     「せんせー!出来たよーー🤗」                                       

      

 

 「ちょっとドキドキしちゃう・・・」  「おひげ触ってみよう」   「出来たー♪黄色のつぶつぶがたくさん☺」

 

   「これ食べられるの❓」            「出来たよー!!!」             よーく観察🔍「よく見るとおひげが生えてるな👀」

 

 

   「上手に出来たでしょ🌝」   「大きいとうもろこし🌽さんね!」      「こんなにきれいに剥けたよ」        「ジャジャーン!!」 「いいでしょー  😋」

 

次はこあら組🐨さんの番です。こあら組さんは1人1本づつで皮むきに挑戦です。

大きなとうもろこしさん🌽皮もいっぱいですが、みんな上手に出来るかな???

 

 みんなとっても集中して取り組んでいます。

 「力いっぱい引いてみよう!」                「皮とひげ一緒に剥いちゃお!!」          「よし!きれいに剥けてる🌝」         

   

 

「皮の次はひげを取ろう!」 「このとうもろこしさんおひげがもじゃもじゃだ!😐」   「僕の手と比べっこ✋vs🌽」   「最後の所力がいるな!よいしょ!!」    

       

 

  最後はみんなで記念写真📸✨ピース✌   みんな上手に出来ました👏👏👏

 

 

 皮を剥いたとうもろこしはおやつで食べます😋

 りす組は一粒一粒上手に摘んで食べられました。

 

 

 

 

 こあら組さんは自分でむしって食べたり、かじったり・・・。手と顎を使って上手に食べられました。

 今しかない生のとうもろこし🌽 季節の味を楽しんでもらえてよかったです。

  

 

 
s