BLOG

縁日

「夏まつり」を予定していましたが、コロナ禍の為、職員皆で話し合い「縁日」として

夕方、家族と一緒に子ども達が楽しめる形で9月上旬開催しました。

 

 

 

保育室は、子どもたちの手型を集めた打ち上げ花火を壁に貼り

ちょうちんを飾って少しお祭りモードに!

 

 

 

 

 

1日目は「おめん屋さん」と「うちわ屋さん」

お面は、アンパンマンや江の電など人気のあるキャラクターをお面にしました。

お面をつけると子どもたちは皆にっこり。お母さんやお父さんの「かわいい~」の声に私たちも嬉しくなりました。

 

こあら組は、アサガオの押し花。りす組は、野菜スタンプ。ひよこ組は手型のうちわを

作りました。

沢山のうちわが飾られている中から自分のうちわを見つけると指をさし嬉しそうに

お母さんに見せていました。

 

 

2日目は「ボーリングコーナー」

 

「えーい」とボールを転がして

「ぜんぶ、たおれた!!」と大喜びをしたり、

 

 

 

 

 

 

お母さんに抱っこされながら足でボールを蹴ったり…

倒れたらお母さんとハイタッチをする姿も!!

 

 

 

 

 

 

3日目は「さかなつり」

 

この日の為に子どもたちと作った魚がたくさん池に入っています。

その中一匹だけお菓子入りのお魚です!見つけられるかな!?

さかなつりスタート!!

なかなか釣れない子やお菓子入りの魚をすぐに見つけて釣る子どもと様々です。

お父さんやお母さんも集中して一緒になって楽しんでいました。

 

 

 

 

釣れると「やったー」と喜んだり

「ねーねと食べる~」とお菓子をお家でお姉ちゃんにお裾分けをすると言っていたり…。

会話も弾み親子の楽しい時間になりました。

 

 

 

 

 

4日目は「ボールころがし」

 

一番上からボールがジグザグの坂を下っていくように転がります。

職員が手づくりしたの「ボールころがし」のゲームに

お母さんも「手作り!すごいですね!!」と驚きの表情。

 

 

 

 

 

 

ボールを入れてコロコロ転がるボールを目で追ったり、

ポトンと落ちるボールを見て親子で拍手したり…

何度も何度も繰り返し転がして喜んでいました

 

 

 

 

 


夏まつりで登場する予定だった江の電は、誕生日会で乗って皆で楽しみました。

先生の「出発進行!!」のかけ声がかかると、

自分の番が来るまでソワソワ待っていた子も嬉しそうに「行ってきまーす!」

 

2チームで競争です。どっちが勝ったかな?

 

 

子ども達の笑顔いっぱいの縁日、保護者の皆様にも楽しんでいただけましたでしょうか?

又、次の行事も楽しみにしていてくださいネ。

s