BLOG

ボディペインティング&寒天あそび

あの暑さはどこへやら・・・秋が少しずつ近づいていますね。

 

太陽は「ギラギラ」、子どもたちの額の汗は「キラキラ」。

夏真っ盛りの中で子どもたちは水あそびをして涼しさを感じながら元気に過ごしました。

 

夏ならでは!の体験を・・・と、「ボディぺインティング」や「寒天あそび」を楽しみましたよ!!

 

 

≪ ボディペインティング ≫

洗濯糊に絵の具を混ぜて、いつもの水あそびとは違った「ぬるぬる」した感触と

絵の具を手や体に塗って思う存分楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙にもやってみよう!とぺたぺた、ぐるぐる。

子どもたちの動きもどんどんダイナミックになっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐるぐる~ぐるぐる~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 寒天あそび ≫

硬さもちょっと違う、柔らかめの寒天と硬めの寒天。

きれいな寒天に興味津々の子どもたち。恐る恐る手を伸ばしている子、

はじめから大胆にぐちゃっとつぶすダイナミックな子と反応はそれぞれ・・・

 

これは・・・なんだ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に慣れてきて、足を入れてみたり・・・カップやたらいに移してみたり・・・

光に照らしてキラキラを発見することも!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には笑顔がいっぱい!!たっぷりと寒天の感触を楽しむことができました。

ボディペインティングも寒天あそびも五感をめいいっぱい使った遊びです。

 

これからもいろいろなことをして楽しく過ごていきます!!

どんどんブログに紹介していきますのでぜひ、のぞきにきてくださいね!!

 

s