BLOG

食育~買い物ごっこ~こあら組

こあら組の9月の食育は買い物ごっこです🧺

 

「こあらぐみのみんなー! たいへん! 

今日の給食でつかう野菜がたりないの💦

おかいものにいってくれるかな??😣」

 

という給食の先生からのお願いに、

 

「はーい(^o^)/」

 

しっかりお約束を聞いて、1人1つ買い物をします。

 

 

子どもたち同士で“お店屋さん”と“お客さん”に分かれました。

 

 

いらっしゃいませー!

  

 

「ちんげんさい🥬ください」 「にんじん🥕ください」

 

それぞれ頼まれた野菜を上手にたのむことができました👏

 

お店屋さんも、

 

「えのきありますよー!」

「はい、どうぞ!」

 

元気に声をかけていました。

 

 

 

それぞれ買う物のイラストが貼り付けられたお買い物袋に入れてもらい、

自分たちのお財布から値札と同じイラストのお金を出して渡します。

 

こあら組さんは普段からお店屋さんごっこをしていることもあり、

自分たちで声を掛け合いながらとてもスムーズにやりとりができていました😮👏🏻

 

 

買った食材は給食室にお届け👣

 

「ありがとう! とても助かりました💓」

 

おいしいごはんつくってね!

 

給食の時間には、

「〇〇ちゃんが買ったにんじんさんだね!」

「〇〇くんが買ったえのきあるかな?」

 

など、朝の買い物を思い出しながら給食の時間も

いつもよりおいしく味わっているようでした🎵

 

 

s