BLOG

頑張ったね❤ みんなであそぼう

 

《みんなであそぼう》は日頃の保育で楽しんでいる運動遊びを、ご家族の方と一緒に楽しんでもらえる日で、

夏の《なつまつり》に続いての保護者参加型の行事です。

 

今年のテーマは「みんなで冒険に出発!!」です。

どんな楽しいことが待っているのでしょうか!?

  

 

 

会場は手作りの万国旗(ガーランド)で飾り付け。

子どもたちが絵の具で手型や足型を取って、色鮮やかな作品に仕上がりました。

ひよこ組はハリネズミ、りす組はリスとキノコと木、こあら組は青い鳥、とかわいい国旗ができました。

 

 

ミニ運動会の雰囲気で気分も盛り上がります😄

 

 

1部(ひよこ組・りす組)

 

おともだちみんないるかな?

お返事「はーい!」

  

月2回のリトミックで歌っている「お名前~、呼びましょ~♪」の歌で今日もお返事出来るかな?

ピアノに合わせて名前を呼ぶと、可愛らしい手を上手に挙げてくれました

みんな自分の名前が呼ばれるのを、ソワソワしながら待っていて、リズムに合わせて手拍子や体を揺らす表現はバッチリ✨

パパの膝上でリラックスしている子達も、お友達の姿をじ~っと見つめていました(*^^*)

 

 

 

冒険に出発!

  

橋に見立てた台の近くには、ワニさんが!!食べられないように、橋から落ちないように、気を付けて渡ってね。

橋を渡りきった先には、ゾウさん親子、みーつけた❤

ママと一緒にタッチ(*^▽^*)

 

             

  

 青いバスと赤いバス。青いボールと赤いボール。同じ色の所に入れられるかな?

「こっち〇〇」と子ども達自身がすぐに理解してくれて、ボールはすぐバスの中へ✨

黄色いボールは穴落とし用で、どの穴にボールを入れるか選んでいる姿も可愛いかったです

 

 

 

 次のコーナーは、山のトンネル

一人でも上手にくぐり抜ける事が出来て、出てきた時は自信満々の笑顔

 

 

 

お山に見立てたマットからジャ~ンプ!!先生の手伝いを「いらない」と、自分で頑張る姿は頼もしい限りです。

冒険に出掛けたら、お腹がすいたね。どれ食べたい?

10個の食べ物から好きなお面を選んで、お弁当に変身!!

 

 

ママ&パパと一緒に、元気いっぱい体を動かして遊びました😄

みんなで『おべんとばす』に、ぎゅっぎゅっぎゅ~と歌いながら乗って、はいポーズ✨

 

 

 

2部(こあら組)

 

体操『どうぶつ列車』で体を大きく動かして、元気いっぱい

    

うさぎさん、おさるさん、ねずみさん、わにさん

動物さんが列車に乗ると、トンネルをくぐって山を抜け、目的地に到着~✨そんな冒険にぴったりの体操です。

最後は・・・なんと、宝の地図がありました!!

 

 

やる気充分のみんなで、宝探しに出発!

  

目の前の滝をくぐり抜けたいけど、ワニが「ガーー!」と叫びながら近づいてきちゃった!

捕まらないように、頑張って進みます。

その先には、岩に囲まれた橋があったよ。落ちないように、両手を広げてバランスを取って渡ります。

 

 

 

山のトンネルを見つけると、ハイハイで。抜けるのが早い早い!!

次は輪っかが繋がっている所を、いっぱいジャンプ。

パパ達と一緒に出来て、笑顔が溢れています(*^▽^*)

 

 

 

危ない!!目の前には大きなクモの巣が出てきたよ。

捕まらないように進めるかな?

なかなか進めなくて大変だったけど、通りやすい場所を見つけて進みます。

 

 

  

クモの巣の先に、鍵を見つけたよ。指先に力を入れて、洗濯バサミから上手に取ります。

この鍵、何に使うのかな?

あ!!宝箱があったから、鍵を穴に差し込んでみよう!

宝箱を開けると、ピカピカのメダルが入っていました(*^▽^*)

みんな嬉しそうに中を覗き込んでいました。

 

 

 

メダルをかけてハイポーズ!!

ママ&パパと一緒で、張り切ったり甘えたり、いろいろな表情を見せてくれました。

こあら組さんはもう少しで卒園になりますが、可愛い笑顔と日々成長していく姿に、これから先の楽しみを感じさせてくれました😄

s