BLOG

楽しいリトミック😊

月2回のリトミックが、みんな楽しみ~♪

 

 

~ひよこ組・りす組~

 

子ども達に「リトミックの先生が来るよ」と話すと、目がキラッ✨

ソワソワしながら待っています

 

 

 

ピアノを聞きながら、「おなまえ、呼びましょ、〇〇君(ちゃん)~♪

「おててを挙げて、じょうずに、できました~♪」の歌で、一人ひとりに呼びかけます

 

自分の順番が待ち遠しい子や、呼ばれると手や体を揺らしながら、可愛くお返事をしてくれる子、みんな嬉しそう

 

 

リトミックの先生が、一人ひとりに鈴を配ってくれました

  

楽器の鈴を大事にぎゅっと抱えたり、不思議そうに見つめたり、次に始まる演奏は何かな?

 

 

「たのしい、リトミック~♪」に合わせて、それぞれのリズムで自由に鳴らしました

そして、「先生の真似っこ、できるかな?」と見せると、同じポーズ!!

 

 

  

次は鈴を鳴らしながら、「お散歩にGO!!」の掛け声とともに、室内をグルグル歩きます

ピアノの音が止まると、みんなの足もピタッと止まります。何回も楽しむうちに、とっても上手になりました

 

 

~こあら組~

 

鈴をもらったけど、鳴らさずに待てるかな?

 

  

大丈夫。しっかり握って、先生のお話を聞いていました

真剣な表情が良いですね😊

 

 

さあ、鈴を鳴らして遊んだ後は、≪海≫をテーマに魚に変身です

  

      両手を合わせて魚        子ども達のリクエストだったバナナダンス      ハンドルを握ってバスに乗る

 

部屋を広々使って、元気に動いていますね

 

 

  

体をいっぱい動かした後は、少し休憩

「カラーボード、何色がある?~♪」の歌に乗って、「赤、緑…」と応えてくれました

 

次回はどんな曲を踊るのかな~?

大好きなリトミック、先生も楽しみにしています(*^▽^*)

s