BLOG

8月お楽しみ会~すいか割り🍉~

8月はお誕生児がいないので、

今年も8月のおたのしみ会で大好評のすいか割りをしました✨

 

はじめにいつも歌っている「とんでったバナナ🍌」を

この日はなんと!6番まで歌いました🎤♬

 

  

 

「すいかくんがね…」という絵本に出てくる「すいかくん」を

本物のすいかの上に貼り付けて

 

すいかくんを抱っこしてみましょう!

 

   

 

そのあとみんなですいかに触れ、持ってみたり、なでてみたり、すいかの感触を楽しみました。

 

「つるつる」 「つめたい」 「おもーい」

 

1人1人感想も様々です✨

 

  

 

さあ、いよいよすいか割りの時間です!

 

2人ずつ順番にすいかを叩きました。

みんなで少しずつ叩いていくと徐々に割れ目が…👀

 

 

 

 

ぱっかーん!

おみごとー👏

 

みどりに黒いシマシマのすいかの中はきれいな赤色!

中には黒い種がいっぱい…

 

 

 

すいか割りを楽しんだので、おやつは「すいかのフルーツポンチ」!

冷たくておいしいね🤭💕

 

苦手な子もちょっとだけ食べてみたりチャレンジしていましたよ✨

たくさんすいかを食べました😊

 

    

 

別の日にクラスごとにすいかの製作もしました🖌️

 

ひよこ組さんとりす組さんは

ポンポン…と赤い画用紙に黒のスタンプをしたり、

白い画用紙に赤で色を塗り指スタンプで種を付けていきます👆

 

 

 

紙を半分に折って片方に黒い絵の具でチョンチョン…指で点々を付けます。

 

もう一度たたんで開くと…

 

あら不思議❕

丸くてかわいいすいかになりました🍉

※「デカルコマニー」という絵画の手法です。

 

 

    

 

みんな上手にできたね💓

やったあー!✌🏻

s